釣果の記録

獲物  スルメイカ

釣船  興英丸

釣場  御前崎沖

竿 ⇒ エーテック イカシャクリ 100−125 (直結用)
            シマノ イカ7 125+B

リール  シマノ電動丸 4000XH (直結用)
              イカ7 スペシャル3000 (ブランコ用)

道糸 PE6号

仕掛け  幹糸12号 直結 10本

おもり  120号

用宗港出航が4時なので3時半には港に到着しなければならない。
中間宅を1時に5人が集合し相乗りで出発。今回は投入器は持って
行かないことにした。出航前に船長が釣座を決める。10名の釣客
なので左右5名づつに分かれる。我々は右舷に決まった台風9号の
影響でうねりが入っている。ミヨシが私、渡辺さん、中間さん、内
籐さん、小沢さんの順に座った。直結仕掛は使えないだろうとブラ
ンコ仕掛で始めたが乗りが少ないので直結に変更した。タナを広く
探れるので多点掛けが出来た
。後半は拾い釣りの状況に変わってしまい
数が伸びない。後半から船の揺れが大きくなってきた。下船時に船長に釣
果を報告するのだが74匹でまたまた竿頭になった。興英丸では3回目だ!
この地域の常連客はマダイ竿のような長竿を使っているのが今日の状況で
分かった。多点掛けしたイカが船の揺れでバラシが多く直結仕掛では全部
外れてしまう。ブランコ仕掛でも見切れしてしまう。結局、手持ち竿での巻き
上げでの釣りになった。揺れの大きなミヨシで手持ち釣りは疲れた。
マダイ竿で置き竿でやるのが御前崎のイカ釣り標準スタイルだ。